人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La vie et le temps makolulu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日常の生活


by mako-yayoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこ


色々忙しくて久しぶりの更新になってしまいました。
4月上旬京都の姉から竹の子が送ってきました。筍ご飯にしたり、煮物にしたり美味しく頂きましたが、本来ならもっといろんな料理にチャレンジしたかったのです。
しかし丁度物事が重なり簡単に作れるものになってしまいました。
茹でたてを写真に撮っておいたものをアップ。
たけのこ_a0075372_15072581.jpg
そして昨日は友達と「沈黙 サイレンス」の上映会に行ってきました。
年に何回か町で映画鑑賞会みたいなのがあるので出来るだけ見に行くようにしています。
アカデミーノミネート候補にまでなった作品なのに映画の中で五島という言葉も何度も出てきます。そして何十年もその地に住んでいて潜伏キリシタンと隠れキリシタンの違いを知らなかったことは恥ずかしいことでした。

Commented by sueko at 2017-04-23 20:31 x
筍今日ももらい3回目今日は煮物にして美味しく頂きました
映画五島でも上映されたんだ
この間ギタリストの人が教会を訪ねる番組があり
キリシタンの事少し知りました
一緒に学んだ同級正もいたのに何も知らな過ぎましたね
行けたら観に行きます
Commented by mako-yayoi at 2017-04-23 23:05
フライや牛肉との時雨煮とか作りたかったんだけど、、、。
映画はもう何か月も前に終了していると思うけど、wow wowなんかだとあまり待たずに放映あるかもね。
Commented by 19471026 at 2017-04-24 12:10
忙しかったので久しぶりでしたね。筍毎日食べてます⤴田楽や 味付けした筍を油をひいたフライパンでステーキみたいです。太いところを厚く切って😄
Commented by mako-yayoi at 2017-04-26 08:37
マー姉ちゃんとこに少しお裾分けして、毎日水かえして1週間で食べきりました。蕗と煮るとやっぱり美味しいですね。
ステーキいいですね! それが一番簡単なのに思い付かなかったです。
by mako-yayoi | 2017-04-23 15:16 | 日々の出来事 | Comments(4)