人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La vie et le temps makolulu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日常の生活


by mako-yayoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍眼


長崎の秋の祭典、おくんちはお天気に恵まれ無事に終わりました。
こちらでは朝から全局テレビ放映されるので親しみやすいお祭りです。
今日は今年初めて10個実った龍眼を食べました。木が大きくなれば実ももっと大きくなるそうですが丁度大きめのビー玉くらいでしょうか。固めの皮をむくと本当に龍の眼のような白いものが出てきました。ジューシーさはないけど甘みが強くて美味しい。ライチの仲間みたいなものです。
龍眼_a0075372_19440978.jpg
龍眼_a0075372_19442581.jpg
バジルが大きくなったので乾燥させてミキサーで細かく保存しました。
生はあまり保存がきかないのでスパゲティを作った時にすぐ使えますね。
龍眼_a0075372_19450057.jpg
龍眼_a0075372_19502779.jpg
龍眼_a0075372_19451749.jpg

Commented by sueko at 2017-10-12 20:20 x
くんちも一度ゆっくり観に行きたいですね
今年は天気に恵まれてよかったですね
竜眼初めて聞きましたなんでも作ってますね
来週米おくりますがずらせた方がよければずらすけど
Commented by mako-yayoi at 2017-10-12 21:34
種が眼のようになっていてちょっと気持ち悪いね。
米送ってくれるの? あと10日分くらいしかないからすぐ送ってくれると有難いです。
Commented by sueko at 2017-10-13 20:01 x
はやければ火曜日くらいに送りますね
Commented by 19471026 at 2017-10-15 15:05
竜眼って果物なのね。ライチみたいね🙆待ちに待ってた同窓会も終わりました。70歳だけど女性が若いです🎵参加する人は元気ですね。先日はありがとう😆💕✨
Commented by mako-yayoi at 2017-10-15 20:24
楽しい同窓会になってよかったですね。女の人はいつまでも若いのに、男の人は先生?みたいに年とってしまいますね。
茹で卵をすり身で包んで揚げたものも龍眼て言うし、どちらもお祝いのような目出度いものの象徴なのでしょうか?
Commented by 睦子 at 2017-10-17 10:39 x
竜がんなんて初めて見たあなたのお陰でいろいろなこと教えて貰えて助かります仕事頑張ってね
Commented by mako-yayoi at 2017-10-17 19:03
珍しい苗木ばかり作りたがって困ります。
龍眼はまだ実ったからいいけど、ハスカップ、ポポー、洋ナシ、プルーン、スモモ何種類も実らないものが殆どです。
仕事自体はあまりきつくないけど、半分は草取り。
Commented by sueko at 2017-10-18 20:36 x
睦ちゃんもやーのパソコンにコメントできるように
なったんだねよかった
Commented by mako-yayoi at 2017-10-19 09:50
昨日はお米有難う。ムッコ姉もスマホからコメントできるようになったみたいです。最近は私のパソコンの方が安定しないのでコメントもしにくいことがあるかと思います。
by mako-yayoi | 2017-10-10 19:51 | 今日の収穫 | Comments(9)