人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La vie et le temps makolulu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日常の生活


by mako-yayoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蜂蜜


蜂蜜を採取しました。
箱を一つ切り離すと蜜で一杯です。去年はどっかに行ってしまって戻って来ないと諦めていたら巣箱に蜜蜂が山のように群がって箱に入りきれない状態。
不純物も入っているのでザル、蒸し布、サラシの3重構造でドライヤーをかける。
蜜が溶けてボールに落ちていきます。栗の蜜が多かったのでしょうか?色は結構濃いです。
スーパーの蜂蜜は水あめの混ざり物が多いということが分かりますね。

蜂蜜_a0075372_16303604.jpg
こんなにたくさん採れました。
蜂蜜_a0075372_16305613.jpg

Commented by sueko at 2017-07-21 20:27 x
今年はたくさん蜂蜜が取れましたね
堺家は何でも手作りで凄いわ
Commented by mako-yayoi at 2017-07-21 22:20
日本蜜蜂は小さくて攻撃的ではないのでかわいいです。
でもちゃんと重装備で巣箱は取りました。
蓮華やミカンとかの蜜だったらもっと色がきれいで美味しいと思います。明太子今日届きました。どうも有難う。
Commented by 19471026 at 2017-07-22 10:59
凄いね😄手間がかかりましたね❗蜂蜜は常に置いてます。ヨーグルトに入れたり鶏肉炊くときに使っています🙆
Commented by mako-yayoi at 2017-07-22 16:13
少しエグミがある感じですがサラッとしています。
上手くいけばまた秋にも採れるので料理にも使おうと思います。
by mako-yayoi | 2017-07-21 16:32 | 今日の収穫 | Comments(4)