見つかったよ!

昨日は実家の地区の草払いで前日から泊まっていました。
天気も良いしソファも掃除機かけようとしたら座る部分がマジックテープになっていて外れることに初めて気づきました。その部分を外すと何と母が失くした片方の補聴器が出てきました。そのころはまだ実家で一人暮らしだったのですが畑の中で落としたと言っていたのです。それも芋ずらの中だし、間で雨も降ったりしたので仕方ないと本人も諦めていました。多分ソファーで横になっていて耳から外れ隙間に入り込んだのでしょうね。
母も家じゅう探してもないから残るは畑だと勘違いしてしまっていたのでしょう。
右左が分かりにくかったので印のシールを私がつけていました。丁度月命日に出てきてくれたんですね。
a0075372_13504975.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-05-22 13:51 | 日々の出来事 | Comments(6)

こんな時期ですが

カンコロが丁度3キロ残っていたのでカンコロ餅を作りました。法事で姉たちが帰ってくるので暇なうちに作って冷凍しておこう。日曜日の月命日は実家の地区掃除があるそうで手伝ってこようと思います。草刈り機を使える人が少ない、墓のそばの枝が切れないなど、いかにもうちの夫をあてにした口ぶりで地区の係をしてる人に言われました。わずかながら地区費も払ってるんですけどね。私たちは自分の住んでいる地区の仕事も持っているので、これを当然のことと思われるのもなんだかな~と思ってしまいます


a0075372_14100386.jpg
a0075372_13595815.jpg


[PR]
# by mako-yayoi | 2017-05-18 14:06 | スイーツ | Comments(6)

卵を使おう

連休で来ていたお隣さんから卵をもらったので、卵を使うお菓子を作りました。
昨日は昼からプリンを焼いて、今日はマドレーヌ。
マドレーヌには人参パウダーを入れてみました。
a0075372_14280081.jpg
a0075372_14281334.jpg
a0075372_15072788.jpg
雨に打たれてかわいそうなまほろばと言う名のバラ
a0075372_14285968.jpg
それと友達に手作り抹茶シフォンケーキも頂きました。抹茶の香りがよくてふわふわで
美味しかったです。痩せれませんね~。
a0075372_14344367.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-05-10 14:34 | スイーツ | Comments(6)

5月のバラ

ゴールデンウイークはお天気に恵まれ帰島していた人達はいい休暇を過ごされたことと思います。でもニュースで道路の渋滞や施設の混雑などを見ると毎日がゴールデンウイークのような私たち夫婦にとっては恐怖さえ感じてしまいます(@_@;)
5月になってバラが次々と咲きだしました。6月に入ると病気が出たり、虫にやられて散々なので今を楽しみましょう。ブルーベリーも今年はネットを懸けたので順調に育ってます。
a0075372_12032627.jpg
a0075372_12034458.jpg
a0075372_12035732.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-05-07 10:35 | 今日の収穫 | Comments(6)

お天気が続くと植物や果物が色がつき大きくなります。
毎日小さなザルいっぱい苺がとれるので、練乳かけて食後のデザートにしています。
a0075372_13005306.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-05-01 13:01 | 今日の収穫 | Comments(4)

グリーンピース

スナップえんどうのグリーンピース。畑に行って大きくなったものを収穫。
今日の夕飯はもちろんグリーンピースごはんです。
a0075372_11531573.jpg
それとおからパウンドを焼きました。
甘納豆を入れてみたら色合いも和風でいいですね。
一応レシピ
卵2個、サラダ油100cc、砂糖100g、塩少々、小麦粉70g、BP小さじ1、乾燥おから30g、牛乳100cc、甘納豆、 180度で40分
a0075372_11574301.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-04-27 11:57 | スイーツ | Comments(5)

たけのこ

色々忙しくて久しぶりの更新になってしまいました。
4月上旬京都の姉から竹の子が送ってきました。筍ご飯にしたり、煮物にしたり美味しく頂きましたが、本来ならもっといろんな料理にチャレンジしたかったのです。
しかし丁度物事が重なり簡単に作れるものになってしまいました。
茹でたてを写真に撮っておいたものをアップ。
a0075372_15072581.jpg
そして昨日は友達と「沈黙 サイレンス」の上映会に行ってきました。
年に何回か町で映画鑑賞会みたいなのがあるので出来るだけ見に行くようにしています。
アカデミーノミネート候補にまでなった作品なのに映画の中で五島という言葉も何度も出てきます。そして何十年もその地に住んでいて潜伏キリシタンと隠れキリシタンの違いを知らなかったことは恥ずかしいことでした。

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-04-23 15:16 | 日々の出来事 | Comments(4)

おからクッキー

おからパウダーを買っていたのできな粉パウダーと合わせてクッキー作りました。
ヘルシーなクッキーです。
レシピ 卵1個、サラダ油50g、砂糖50g、きな粉パウダー20g、小麦粉40g、おからパウダー40g、重曹小さじ1  
小さく丸めて予熱したオーブン180度で10分焼きます
味はまあまあだけど飲み物必須 サザエさん状態になります。(*^_^*)
a0075372_19373055.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-04-08 19:40 | スイーツ | Comments(4)

芋菓子

今日から1週間雨マークです。
芋が残っていたのでスティックポテトを作りシナモンシュガーをかけました。
芋だけでも十分甘いのですがシナモンを振ることでオシャレなおやつになります。
「徹子の部屋」の後の倉本聡脚本のあの番組。あのゴールデンキャスト凄すぎませんか?
友情出演が殆どなのでしょうか?
a0075372_11085841.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-04-06 11:09 | スイーツ | Comments(4)

旅行

久しぶりに福岡へ行ってきました。今回は気になっていた叔母のお見舞いと姉の孫ちゃんにも会えて楽しい旅行でした。近くの宗像大社や子供が遊べるふれあい広場へも出かけましたよ。
天気にも恵まれ、船も全然揺れることもなく無事に帰ってきました。夏に会った時よりずいぶん成長して出来ることがどんどん増えてとてもかわいいです。4月から保育園に行くそうですが泣かずに行けるかな?
a0075372_22591186.jpg
園芸屋さんで買ったベラルゴニウムと言うお花。
花は少ししか咲いていませんが小さな蕾が次々と咲きそうなので初夏まで楽しめるかも。
ちゃんと世話をしないといけません。
a0075372_23134835.jpg

[PR]
# by mako-yayoi | 2017-04-03 23:16 | 日々の出来事 | Comments(6)

日常の生活


by mako-yayoi
プロフィールを見る
画像一覧